トピックス

インフルエンザワクチン予防接種を始めました

更新日:2017/11/18 カテゴリー:上野,台東区

 急に寒さが強くなり、秋を感じる暇がないまま冬到来! という感じですね。
 みなさま、体調を崩していませんか?

 空気が乾燥する冬、インフルエンザが流行する季節です。

 藤本クリニックでも、インフルエンザワクチンの予防接種が始まりました!

 クリニックの受付にて、予防接種の予約を受け付けています。
 受付開始からすぐに、予約は埋まり始めています。
 詳しくは、受付にてお問い合わせください。

 

 テレビなどで報道されていますので、すでにご存じの方が多いと思いますが、今年もインフルエンザワクチンが不足しています。なかなか予防接種ができなくて、焦っている方も多いかもしれませんが、ワクチンの供給は徐々に進んでおり、12月に入れば安定するのではないかと言われています。
 詳しいことは、厚生労働省のホームページでも告知されていますね。

 平成29年度今冬のインフルエンザ総合対策について(厚生労働省:新しい窓が開きます)

 感染を防ぐのは、昔から言われているうがい・手洗いも必要ですね。また、咳やくしゃみが出るようなら、マスクもしましょう。
 ワクチンだけでなく、日々の健康への積み重ねが大事らしいです。規則正しい食事、睡眠、運動で健康第一! 定期的な運動や、部屋の掃除と換気、湿度の管理など、できることはいっぱいありますね。
 私も気を付けたいと思いますが、私の場合はまずはこのおなかのお肉をどうにかしないと(汗)。

 インフルエンザの流行レベルマップという情報も公開されています。不安になったら、公的機関の情報にアクセスして、正しい情報を確認するのも良いかもしれませんね。

 流行レベルマップ(国立感染症研究所:新しい窓が開きます)