トピックス

入院病棟オープン!~埼玉杉戸診療所

更新日:2018/5/28 カテゴリー:入院病棟,埼玉県,日曜診療,春日部市,杉戸町

 ゴールデンウィークも終わり、暑い日が続いています。寒暖差が激しい時期なので、体調にはお気を付け頂ければと思います。日中は日差しが強いと汗ばんだりしますが、風が気持ち良いですね。昨日も、谷中や根津の辺りは、大勢の観光客でにぎわっていました。みなさんもどちらかにお出かけになりましたか?

 さて、昨年の秋に開院し、外来がスタートした埼玉杉戸診療所ですが、4月より入院病棟もオープンしています。

 埼玉杉戸診療所
 http://kowakai-saitama.clinic/sugito/

 クリニックの中を、いくつかご紹介したいと思います。写真は、クリックすると大きくなります。

 入院棟のベッド数は、19床あります。一般的に、「有床診療所」と呼ばれる医療機関になります。
 それぞれの部屋に窓が有りますので、どの部屋に入っても明るいなぁと感じます。

 ナースステーションには、看護師や事務職員が待機しています。

 入院患者さんのための浴室も、広くて明るいので、とても気持ちが良いです。

 他の医療機関で入院されていた患者様が、自宅に戻ろうと思った際、自宅で生活できるようにリハビリをするなどのお手伝いをします。理学療法士も含め、リハビリ室のスタッフはとても張り切って仕事をしています。
 住み慣れた地域で、家族と一緒に過ごす時間が増えるように、診療所のスタッフ一丸となって頑張っていきたいと思います。

 また、入院棟のオープンと同時に、埼玉杉戸診療所では、土曜日の午後や日曜日の午前中の外来も開始しました。地域に根差した医療機関でありたいと、鈴木院長はじめ、外来や在宅医療のスタッフも気合を入れています。

 ぜひ、なんでもご相談ください。お待ちしております。