トピックス

カテゴリー : 浅草

花粉症の投薬治療をはじめました

更新日:2017/1/30 カテゴリー:中島クリニック,二天門,東十条,浅草,藤本クリニック

 2017年も花粉のシーズンが近づいてきました。
kafun_kusyami
 Yahoo!でも、特集ページが準備されていますね。

 花粉症特集 - Yahoo!特別企画

 今年は、関東地方では2月中旬から花粉が飛散するようです。更新担当者も花粉症で苦しんでいますので、今年も早めに対策を打っていきたいと考えています。
 特集ページにも書かれていますが、花粉症のお薬は、飛散の2週間前くらいから飲み始めると効果的だそうです。東京の飛散予想日が2月の15日くらいなので、逆算すると2月の頭から飲み始めるのがよさそうですね。

 廣和会では、藤本クリニックはもちろん、浅草二天門クリニックや中島クリニックの外来にて、花粉症の投薬治療が受けられます。診察の際に、医師にご相談ください。
 薬局でお薬を買わず、医師に相談するメリットとしては、その人の生活スタイルに合わせたお薬の処方がお願いできることがあります。
 例えば、私のように仕事で車の運転をする職業の人は、抗アレルギー薬を飲むと強い眠気を感じることがあります。そのようなお薬を飲みながら仕事をすると、事故に繋がるケースが考えられますので、作用機序の異なる他のお薬を処方してもらいます。
 なんでも医師にご相談くださいね。

 花粉症への対策は、治療を受けるのと同時に、バランスの良い食事と、しっかりと睡眠をとることが重要だそうです。
 バランスの良い食事、ということですが、私の場合はダイエットも必要かもしれません。甘い物や温かいお鍋がおいしい時期なんですよね。誘惑が多くて、難しい!

 なにより、快適な生活をすごすためのお薬ですから、安心して治療を受けたいですよね。
 花粉症の投薬治療を受けて、楽しい春を迎えましょう!
kafun_sukkiri_woman

インフルエンザワクチン予防接種開始

更新日:2016/10/17 カテゴリー:上野,二天門,台東区,浅草,藤本クリニック

 10月に入ってから、急に冷え込む日が続いています。
 体調を崩される方も多いようですので、気温に応じて着る物を工夫するなど、お気を付けください。

 そして、寒くなってくると流行するのが、インフルエンザですね。
 既に流行が始まっている地域も有る様子で、東京都でも報告が上がっているようです。

 インフルエンザの流行状況(東京都 2016-2017年シーズン)-東京都感染症情報センターのページ
 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/

 藤本クリニックやふじクリニック、浅草二天門クリニック、中島クリニックでも、外来でのインフルエンザワクチン予防接種が始まっています。ワクチンの在庫状況もありますので、ご不安な方は、クリニックまでお問い合わせください。

 かく言う私も、金曜日に予防接種を受けました。
 注射が苦手なので、針が入る瞬間はよそを向いて誤魔化しましたが、看護師さんも慣れたもの、あっという間に終わりました。
 これから年末に向けて忙しくなる時期ですので、みなさん元気に健康で寒い冬を迎えたいものですね。

浅草二天門クリニック休日診療のお知らせ

更新日:2016/3/5 カテゴリー:上野,二天門,台東区,浅草,藤本クリニック

 3月に入り、そこかしこで梅の花が咲いているのを見るようになりました。藤本クリニックの近所に在る、谷中霊園では、お花見の注意が書かれた立て看板が用意されています。この時期は、大勢の方が上野や浅草を散策されていますね。

 浅草の「浅草二天門クリニック」では、医師会の休日診療担当として、ゴールデンウィークの5月1日(日)も外来診療を行います。
 長期間のお休みですから、なるべく体調を整えて頂いて、楽しい時間を過ごしていただきたいと思いますが、体調を崩された場合にお医者さんもお休みだと大変ですよね。そんな時に、医師会では休日診療の担当を決めて、担当したクリニックが患者さんの診察を行っています。

 お困りの患者さんは、まずは浅草二天門クリニックまでお問い合わせください。
 電話番号は、 03-5830-0121 です。

 上野桜木の藤本クリニックは、毎週日曜日、午前9時から11時まで外来診療の受付を行っております。

 季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。お気を付けください。

浅草二天門クリニック開院

更新日:2015/12/18 カテゴリー:上野,二天門,台東区,浅草

 大変ご無沙汰しておりました。
 更新の担当者が変わりましたので、今後はまめに情報をお伝えできればと考えております。

 まず、大きなトピックスとして、浅草の二天門に新規クリニックを開設いたしましたので、ご報告いたします。
niten_gaikan
 クリニックの外観の写真です。

 11月2日(月)に開院しました、浅草二天門クリニックです。
 診療科目は、内科・皮膚科・アレルギー科となります。訪問診療・訪問看護を担う、在宅医療部門も併設し、訪問診療では、精神科と心療内科の先生もいらっしゃいます。
 クリニックの場所は、地下鉄の浅草駅から徒歩4分と近く、すぐ裏側が浅草寺さんです。これからの年末年始は、大勢の人が繰り出して、大変賑わいを見せる土地柄となります。
 また、つくばエクスプレスの浅草駅からも、徒歩8分と近くて、交通の便の良い場所です。
 東武線の浅草駅から、松屋を抜けて馬道通りを歩くと、区立台東区民会館が有る、「二天門前」という交差点がありまして、最近では観光バスがたくさん走っていますね。修学旅行生や、海外からの観光客の方々が大勢歩いていらっしゃいます。

 外来での診療時間は、月・火・水・金・土の9:00~12:00です。午後は、往診にて患者様のご自宅にお伺いしております。
 受付もピカピカで、とっても明るい雰囲気のクリニックです。
niten_uke
 受付の写真です。

 皮膚疾患などでお困りの方や、在宅診療をご希望の方は、一度ご相談ください。