トピックス

カテゴリー : 藤本クリニック

「プロテオ検査採血セット」開始に当たって

更新日:2017/7/24 カテゴリー:上野,台東区,治療,藤本クリニック

 プロテオ検査は、たった一滴の血液から超早期のがんリスクを判定する検査で、新規物質【過酸化銀メソ結晶】を用いたバイオチップ【プロテオⓇ】は、がん患者の血液中にごく微量存在するがん関連物質を吸着し、簡便・迅速にがんの検査が行え、ごく初期、ステージ0から、がんの有無、がん種の識別、進行度を判定する事が可能です。
 プロテオ検査は、超早期の癌(膵がん、肺がん、乳がん、胃がん、肝がん、大腸がん、舌がん、甲状腺がん、腎臓がん、前立腺がん、子宮がん、卵巣がんなどの固形がん)のリスク判定(A判定:がん罹患リスクが低い、B判定:要観察判定、C判定:がん罹患リスクが高い)ができ、報告書は、リスク判定のみの記載となりますが、結果報告時には、数値もお知らせいたします。
 
 プロテオチップは、血中の癌関連物質であるヌクレオソームを直接検出することができ、基板上の過酸化銀メソ結晶に特異的に吸着し、吸着した結晶物の蛍光による可視化で、がん有無判定と定量測定ができます。

 プロテオ検査を開発した企業は、有限会社マイテック(神戸市)で、この検査を日本先端医療臨床応用学会が臨床研究として取り上げ、2017年3月末に藤本院長が、学会に入会し、会員となり、臨床研究に参加することになりました。

 プロテオ検査は、生化学用の採血管で0.2mL採血し、専用検体チューブに必要量(150μl)を入れ、かんたん遠心機にセットし、3分間遠心後の血漿分離後の専用検体チューブを冷蔵保存し、検体は、直接マイテック(神戸市)に保冷宅急便にて送付し、結果は、1週間後です。
プロテオ検査は、62,640円(税込)とし、診察と採血検査(血液・生化学検査)を含めて、プロテオ検査採血セットは、89,640円(税込)として、2017年4月14日よりスタートしています。
 なお、会社や地域での健診データ、または、医療機関による血液・生化学検査データを持参していただければ、プロテオ検査のみの実施となります。

花粉症の投薬治療をはじめました

更新日:2017/1/30 カテゴリー:中島クリニック,二天門,東十条,浅草,藤本クリニック

 2017年も花粉のシーズンが近づいてきました。
kafun_kusyami
 Yahoo!でも、特集ページが準備されていますね。

 花粉症特集 - Yahoo!特別企画

 今年は、関東地方では2月中旬から花粉が飛散するようです。更新担当者も花粉症で苦しんでいますので、今年も早めに対策を打っていきたいと考えています。
 特集ページにも書かれていますが、花粉症のお薬は、飛散の2週間前くらいから飲み始めると効果的だそうです。東京の飛散予想日が2月の15日くらいなので、逆算すると2月の頭から飲み始めるのがよさそうですね。

 廣和会では、藤本クリニックはもちろん、浅草二天門クリニックや中島クリニックの外来にて、花粉症の投薬治療が受けられます。診察の際に、医師にご相談ください。
 薬局でお薬を買わず、医師に相談するメリットとしては、その人の生活スタイルに合わせたお薬の処方がお願いできることがあります。
 例えば、私のように仕事で車の運転をする職業の人は、抗アレルギー薬を飲むと強い眠気を感じることがあります。そのようなお薬を飲みながら仕事をすると、事故に繋がるケースが考えられますので、作用機序の異なる他のお薬を処方してもらいます。
 なんでも医師にご相談くださいね。

 花粉症への対策は、治療を受けるのと同時に、バランスの良い食事と、しっかりと睡眠をとることが重要だそうです。
 バランスの良い食事、ということですが、私の場合はダイエットも必要かもしれません。甘い物や温かいお鍋がおいしい時期なんですよね。誘惑が多くて、難しい!

 なにより、快適な生活をすごすためのお薬ですから、安心して治療を受けたいですよね。
 花粉症の投薬治療を受けて、楽しい春を迎えましょう!
kafun_sukkiri_woman

認知症サポーター養成講座を受けました

更新日:2017/1/14 カテゴリー:上野,台東区,藤本クリニック

 法人のスタッフを対象に、藤本クリニックで認知症サポーター講座を開催しました。
 スタッフの人数が多いため、昨日と本日の2日に分けて開催し、谷中地域包括支援センターから講師をお招きしました。
 私も認知症サポーターとして、オレンジリングを頂きました!

image1

 廣和会のケアマネージャーにも、認知症サポーター養成講座の講師の資格を持つスタッフがいるため、谷中地域包括支援センターの講師の方と二人で、講座を行いました。
 理事長の藤本院長をはじめ、在宅医療コーディネーターや受付スタッフ、看護師、臨床検査技師、物療室のスタッフ、居宅支援のケアマネージャー、事務局スタッフが出席しました。廣和会の他のクリニックからも、藤本クリニックに集結し、講座を受講しました。浅草二天門クリニックやふじクリニック、埼玉東部診療所など、さながら法人全体の顔合わせ会のようになり、旧交を温めるスタッフもおりました。

 認知症サポーターは、昨年末に全国で800万人を超える人たちが受講し、オレンジリングを持っているそうです。台東区では、警察や消防、学校など多くの人たちが受講し、地域で認知症の方を見守り、支えていくことを進めています。
 私が、講座の中で心に残ったのは、「認知症サポーターは、『なにか』特別なことをする人ではありません。」という言葉でした。認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人やその家族の「応援者」として支える立場になることが、自分の役割だと学びました。
 私に限らず、医療や介護の現場では、日々の仕事の中で認知症の方と接する機会も多くあります。今まで当たり前にやってきたことも有るでしょうが、今回、きちんと認知症について学び、理解し、自分たちの役割や心構えを整理する場ができたことを、とてもうれしく思います。
 地域に根付いた医療機関として、地域包括支援センター(他の地域では、高齢者安心センター等の名称もあります)の方々とも連携を取り、「時間・年齢・疾患問わず」の精神で、これからも仕事をしていきたいと、気持ちを新たにしました。

 認知症の患者様への在宅医療の提供もできますので、何かお困りごとなどがございましたら、廣和会の各クリニックの在宅医療コーディネーターや地域包括支援センターに、お気軽にご連絡くださいね。

インフルエンザワクチン予防接種開始

更新日:2016/10/17 カテゴリー:上野,二天門,台東区,浅草,藤本クリニック

 10月に入ってから、急に冷え込む日が続いています。
 体調を崩される方も多いようですので、気温に応じて着る物を工夫するなど、お気を付けください。

 そして、寒くなってくると流行するのが、インフルエンザですね。
 既に流行が始まっている地域も有る様子で、東京都でも報告が上がっているようです。

 インフルエンザの流行状況(東京都 2016-2017年シーズン)-東京都感染症情報センターのページ
 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/

 藤本クリニックやふじクリニック、浅草二天門クリニック、中島クリニックでも、外来でのインフルエンザワクチン予防接種が始まっています。ワクチンの在庫状況もありますので、ご不安な方は、クリニックまでお問い合わせください。

 かく言う私も、金曜日に予防接種を受けました。
 注射が苦手なので、針が入る瞬間はよそを向いて誤魔化しましたが、看護師さんも慣れたもの、あっという間に終わりました。
 これから年末に向けて忙しくなる時期ですので、みなさん元気に健康で寒い冬を迎えたいものですね。

浅草二天門クリニック休日診療のお知らせ

更新日:2016/3/5 カテゴリー:上野,二天門,台東区,浅草,藤本クリニック

 3月に入り、そこかしこで梅の花が咲いているのを見るようになりました。藤本クリニックの近所に在る、谷中霊園では、お花見の注意が書かれた立て看板が用意されています。この時期は、大勢の方が上野や浅草を散策されていますね。

 浅草の「浅草二天門クリニック」では、医師会の休日診療担当として、ゴールデンウィークの5月1日(日)も外来診療を行います。
 長期間のお休みですから、なるべく体調を整えて頂いて、楽しい時間を過ごしていただきたいと思いますが、体調を崩された場合にお医者さんもお休みだと大変ですよね。そんな時に、医師会では休日診療の担当を決めて、担当したクリニックが患者さんの診察を行っています。

 お困りの患者さんは、まずは浅草二天門クリニックまでお問い合わせください。
 電話番号は、 03-5830-0121 です。

 上野桜木の藤本クリニックは、毎週日曜日、午前9時から11時まで外来診療の受付を行っております。

 季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。お気を付けください。

外来の担当医師変更のお知らせ

更新日:2016/1/21 カテゴリー:上野,台東区,藤本クリニック

 本年も20日を過ぎてからの更新になってしまって、すみません。

 藤本クリニックでは、1月1日が外来診療の休日当番医でした。私も受付として出勤しましたが、体調を崩された方が少なかったのか、それほど混みあいませんでした。みなさん、お元気に新年を迎えられたようで、よかったです。

 

 さて、各クリニックが新しい年を迎えて動き出しています。

 藤本クリニックでは、1月より土曜日の外来担当医師が、院長の藤本先生から、中島先生に変更になっています。

 診療時間やリハビリについては、変更はありません。土曜日の午後は、外来診療と予防接種は予約制となっておりますので、受付までお申し出ください。

 

 また、以下の日程で担当医師の変更がございます。

 2月6日(土) 中島先生 から 午前:富澤先生、午後:小林先生に変更

 2月7日(日) 藤本院長先生 から 富澤先生

 

 今後、変更などがございましたら、順次お知らせいたします。

 

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

衝撃波機器(ED1000)治療 藤本クリニックが選ばれる理由

更新日:2015/1/8 カテゴリー:ED,ED1000,メンズヘルス,上野,勃起不全,台東区,治療,男性更年期障害,藤本クリニック,衝撃波機器

1)内科・精神科と総合的な診療体制
2)クリニック隣接の検査ルームで、治療を行うため、目立たないスタイルで受けられる
3)年間365日いつでも治療可能
4)往診での治療も可能(VIP対応)
5)完全予約制で待ち時間が最少

予約・ お問合せ TeI:03-5685-2151

「メンズヘルス外来・治療予約」とお申し出ください。

衝撃波機器(ED1000)治療

更新日:2015/1/8 カテゴリー:ED,ED1000,メンズヘルス,上野,勃起不全,台東区,治療,男性更年期障害,藤本クリニック,衝撃波機器

治療回数:9週間(約2か月)で12回

※基本は1クールですが、症状により適宜に選ぶことができます。
☆1回の治療は20分と短時間です。

衝撃波機器(ED1000)治療 内服治療と併せ 生活習慣病やメンタル面までの 総合治療へ

更新日:2015/1/8 カテゴリー:ED,ED1000,メンズヘルス,上野,勃起不全,台東区,治療,男性更年期障害,藤本クリニック,衝撃波機器

・現在ED治療は内服による治療が中心とされていますが、生活習慣病やメンタル的な面など色々な原因が重なってきているため、総合的な診療も必要になってきます。
・当院のEDにおける治療では生活習慣病の治療、更年期障害の治療を含めて総合的な診療をおこなっています。
・内服、カウンセリング療法などの治療が困難の時には超音波による低強度衝撃波をあたえることで血流政善を促し、EDの改善の治療をおこなっています。

衝撃波機器「ED1000(EDSWT)」治療効果と利点

更新日:2015/1/8 カテゴリー:ED,ED1000,メンズヘルス,上野,勃起不全,台東区,治療,男性更年期障害,藤本クリニック,衝撃波機器

・薬剤への反応の有無に関わらず大きな改善をもたらす
・身体の自然な修復メカニズムを誘発する根本治療
・PDESiに反応しない患者で高い成功率(73%以上)
・非侵襲で痛みがない
・副作用の報告は一切なし
・持続性がある