医療法人社団 廣和会 藤本クリニック
お問い合わせください 
※祝・祭日は休診となります
03-5685-2151
東京都台東区上野桜木
1-10-22
廣和会のご案内

文字サイズ: | |

居宅介護支援について

居宅介護支援

介護支援専門員(ケアマネージャー)が介護保険サービスの申請業務から、相談・ケアプランの作成までお手伝いします。

当クリニックにご依頼頂くと下記のような手順でケアプランを作成致します

当クリニックの介護支援専門員(ケアマネジャー)が、要介護認定をお持ちの方のお宅に伺い、ご本人とご家族が必要とするサービスは何かをいっしょに考え、専門的な知識を用いて支援プログラムを作成致します。
要介護認定がお済みでない方には、アドバイスと申請手続きのお手伝いをさせて頂きます。
“在宅ケア”のもと、訪問看護、訪問リハビリテーション、居宅療養管理指導のサービスを行います。

居宅介護支援をご利用される方の状況を把握します
ケアマネジャーが、ご利用者およびご家族と話し合い、
希望をうかがった上で今抱えている問題や課題を把握します。

計画原案の作成
状況を把握の上、課題を検討し計画の原案を作成します。

サービス事業者との連絡と調整
ケアマネジャーが中心となり、サービス事業所の担当者と利用者ご本人、
および、ご家族と話し合いサービス内容の調整をします。

ケアプランの作成
希望にそった形で費用等が盛り込まれたケアプランを作成します。

ケアプランの確認と同意
ケアマネジャーがあらためてケアプランの内容を説明し、計画が利用者、
および、ご家族の希望にそった中味であるか確認します。

ケアサービスの開始とアフターフォロー
ケアプランに基づいて、藤本クリニックのほか
「介護保険施設」や「在宅サービス事業所」などからケアサービスが提供されます。
また、最適なサービスが受けられているか、利用上の問題はないか等、
継続的にフォロー致します