トピックス

インフルエンザワクチン予防接種開始

更新日:2016/10/17 カテゴリー:上野,二天門,台東区,浅草,藤本クリニック

 10月に入ってから、急に冷え込む日が続いています。
 体調を崩される方も多いようですので、気温に応じて着る物を工夫するなど、お気を付けください。

 そして、寒くなってくると流行するのが、インフルエンザですね。
 既に流行が始まっている地域も有る様子で、東京都でも報告が上がっているようです。

 インフルエンザの流行状況(東京都 2016-2017年シーズン)-東京都感染症情報センターのページ
 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/

 藤本クリニックやふじクリニック、浅草二天門クリニック、中島クリニックでも、外来でのインフルエンザワクチン予防接種が始まっています。ワクチンの在庫状況もありますので、ご不安な方は、クリニックまでお問い合わせください。

 かく言う私も、金曜日に予防接種を受けました。
 注射が苦手なので、針が入る瞬間はよそを向いて誤魔化しましたが、看護師さんも慣れたもの、あっという間に終わりました。
 これから年末に向けて忙しくなる時期ですので、みなさん元気に健康で寒い冬を迎えたいものですね。